ワーキングマザーの子連れ旅の記録

【JAL】CLUB-A カードを申し込んだ

NO IMAGE

JGC(JALグローバルクラブ)修行を終えた暁には、今保有している一般カードではなく、下記のカードにグレードアップする必要がある。

JALグローバルクラブ入会資格

JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。

https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html?yclid=YJAD.1591350304.sp6i7e.dcq12rHkm6fhQ1CmzsIGQUI1_LwbGHLzSuhK6S5EjakqnutVGYU_OSpCQYddGK9HrjeoTtQc-

よく見ると一般カードは、普通カードと言うらしい。以前にCLUB-Aカードに入りませんか?とインビテーションを受けた事が有るのと、カード払いの遅延は無いので審査は大丈夫だと思うが、慌てないように今から申し込む事にした。

ポイントサイトにも影響?

カードを申し込む時は、ポイントサイト経由が鉄則!という事で二つのサイトの比較をしてみる。

まずは、JALと仲良しのモッピーさん。

カードの発行で、7,000ポイントが貰える表示が有りました。しかし…

一般(普通)カードを既に持っている私は対象外みたいです。このポイントはモッピーが出すというよりJALの広告費な訳で、経費の見直しでは真っ先に削減の対象になってそうです。カードを発行する人、全員に7,000ポイントをばら撒くのは控えているのが分かります。

お次はハピタスさん。

6,000ポイントとの事ですが、

こちらも、💁‍♀️ 終了のお知らせでした。

公式ホームページ経由で申し込み

ポイントが付くようになれば良いので、モッピー経由でダメ元で申し込もうかと考えましたが、ポイント予定明細に載り、事務局の人が審査をして対象外のメールを送る手間を考え、やめておく事にしました。

発行には2週間から3週間かかるみたいなので、記念すべきJGC修行の第1回目には間に合いませんが、とにかく発行しないといけないので、JALの公式サイトから申し込む事にしました。

JAL公式HPより

公式ホームページでも入会キャンペーンを見つけましたが、「初めて」という文字が見えますね、奥様。今回は、旅行業界が冷え込んでいる時期なので、ただ発行するだけ、になりそうです。

CLUB-Aカードのボーナスマイル

おや…先ほど記念すべきJGC修行の第一回目には間に合わないと書きましたが…普通カードを持ったまま初回のフライトを迎える訳ですが…

左:普通カード、右:CLUB-Aカード

①入会搭乗ボーナス・・・JALカードの切り替えや複数枚持っている場合など、既にボーナスを獲得された方は、重複適用はありません。結論✈︎何年も前に普通カードのボーナスを付与されているので貰えない。

②毎年初回搭乗マイル・・・入会搭乗ボーナス獲得年の翌年以降、毎年最初の搭乗時に付与される。結論✈︎普通カードの1,000マイルが貰える。

③搭乗ごとのボーナス・・・フライトマイルの25%プラス。カードを複数枚持っている人には、優位な方のフライトマイルの25%のみが適用される。結論✈︎CLUB-Aカードをゲットした時点から25%、それ迄は10%が貰える。

うーん、FOPが貯まってから発行するのではなく、JGC修行を始められる方は、より早く発行手続きをする事をおすすめします。

CLUB-Aカードのメリット

CLUB-Aカードの特典で、一番上に「ビジネスクラス・チェックイン」とある。

「エコノミークラス運賃および特典航空券でJAL国際線にご搭乗の場合にも、JALビジネスクラス・チェックインカウンターをご利用いただけます。」と書いてあり、もうあのカウンターに行っていいの?と浮かれ気味になったが、よく見ると、国際線のみの場合であった。

カードブランドの選定

私、たび子はコストコユーザーなのですが、マスターカードのみの取り扱いになる前はJALのJCBカードで支払いをしていました。コストコで買い物をすると万単位の買い物になる為、ポイントが貯まると思い、マスターカードをわざわざ発行していました。

CLUB-Aカードを発行するにあたり、国際ブランドはJCB、VISA、Mastercardから選ぶ必要が有ります。※アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブは取り扱い無し。

なるべくクレジットカードは増やしたくないので、CLUB-Aカードを発行出来たら、今持っているマスターカードを解約しようと思います。

ポチっとした日のうちに審査終了

[JALカード]お申込みカードの審査終了のお知らせ

というタイトルで申し込みから17時間半後にメールが来た。早っ。

「別途、今後のご入会お手続きに必要な「書類」を郵送いたします」とある。その書類も2日して届いたので、すぐに記入して返送した。あとは、カードが届くのを待つのみ。

追記:仕事をしているので、郵便局か配送業者の不在通知が入っていると思いますが、毎日ポストを確認しているもう一つの理由に、特別定額給付金の申請書類が6/5現在で届いてないのも有ります。

ヤマト運輸のトラックや郵便局の赤いバイクと自宅付近ですれ違うと、うち宛の何か来てないかな、と目で追うような事ってありませんか? 今、私はその状態です。

エントランスを見てドキドキ

更新2020.06.06

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。