【ANA】もういいのに増えるマイル

【ANA】もういいのに増えるマイル

上級会員の修行を始めるにあたって、JALにしようかANAにしようか迷い、沖縄方面に強いJALに決めたいのにしばらく躊躇していた。ANAカードで大きな買い物をしたり、ポイントサイト経由でポイントの交換をしたりで全日空のマイルがかなり溜まっていたのが一番の理由であった。

SPGカードで貯まった60,000ポイントもANAのマイルに交換してしまった。

保有しているカードの種類と交換するマイル数にもよるが、私の場合はANAは1.5倍なので、約27万円のスカイコインに交換できる。スカイコインは航空券を買う際に使う事が出来るので、修行代がその分抑えられるのだ。

一方、JALは・・・なんか寂しい。年始から旅をしてますが、特典航空券利用の為、FOPも搭乗回数の表示もゼロ。

失敗したので余り書きたくないのですが、マイルの20,000ポイントをe-JALポイント3万円分に交換してしまい、ぷい子の飛行機代に充てたのは良いのですが、そのまま特典航空券と交換した方がお得だったという…。見た目には1.5倍でお得感が有りますが、有料チケットの往復の方が3万円より高い場合には、足が出てしまいます。ぷい子は有料チケットでFOPを貯めて、エメラルド会員にならなくても良いし。

その後、JGC修行で順調にマイルは増えましたが、貯まったマイルでぷい子の特典航空券と交換したので、また振り出しに。

👇

👇

その傍らで増え続けるANAマイル

喜ばしい事なんですが、ふとANAのアプリを見るとマイルがちょこちょこ増えています。AMEXが使えないコストコや沖縄のお店での買い物や、特約店のセブンイレブンでの買い物はANAカードにしているからです。※沖縄ではVISAかマスターカードのみと表示されているお店がちらほら。

ぷい子はANAのマイルを特典航空券に交換して、私はJALで飛んで、現地の空港で待ち合わせ♪なんて案も思い浮かびましたが、お菓子を撒き散らすとか体調不良とか乱気流とかどちらかの機材の出発遅れとか考え始めると、「CAさんお願いします、ジュニアパイロットです(+ちょっとガンコ者です)」と頼む気になれません。

https://ana.force.com/jajp/s/article/answers2427ja

ANAジュニアパイロット

ぷい子には、いずれジュニアパイロットでじぃじの家に行ってほしく、提案する度にイヤがっていましたが、石垣島の往路で離れて座っても大丈夫だったので自信がついたのか、自ら「ジュニパイちょっと大丈夫かも」と言って来ました。やや進展あり。

ANAマイルの有効期限はまだ先ですが、たび子の母親が飛行機に乗るというので特典航空券でチケットを取ってあげると言ってありました。→いつの間にか有料で購入している。私が伝えた事を忘れていたらしい。うーん、ほしいと思うマイルはなかなか貯まらず、もういいと思うマイルは貯まりゆく。

もうそろそろCLUB-Aカードが届くと思うのですが、そうしたら25%のフライトマイルがボーナスで付くので、また変わって来るはず。

更新:2020.06.29

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。