ワーキングマザーの子連れ旅の記録

【JAL・JGC】石垣島から羽田への帰路(10レグ)

【JAL・JGC】石垣島から羽田への帰路(10レグ)

☑️ 石垣空港のオススメ情報ありマス

午前中のフライトで帰る。

朝食のサービス開始の時刻からフロアに行ってご飯を食べました。旅の最終日の朝食は淋しく感じます。

12階の踊り場で朝日を浴びながら、「もう働いてる。沖縄の人は朝が早いね」と言っています。

今回の羽田に戻るフライトは10時。これから帰るというのに、本日の石垣島は快晴。羽田周辺は雨。

目先の単価にとらわれて、チケットが安い時間帯を選んだのですが、せっかくなので多少積み増しても午後のフライトにすれば良かったとちょっぴり後悔(でも、帰宅後、自宅での体力回復にはちょうど良かったです)。

思い出の地、白保(しらほ)

私たび子が沖縄の離島の素晴らしさに目覚めたのが、石垣市の白保でした。独身時代に会社の夏季休暇に沖縄に行ってみようと思い立ち、同じ部署の先輩の親戚がいらっしゃるという白保の町を紹介して貰いました。

人生初の沖縄。青いサンゴも屋根の上のシーサーも初めて見て、沖縄文化に強烈に惹かれ、友達や家族を誘って度々訪れるようになりました。

今では充電しに行く場所として定着しています。

空港から市街地へは必ず白保を通ります。

白保幼稚園・小学校前にて。

朝の石垣空港で、ミルミル本舗のジェラート

ユーグレナやお豆腐のジェラートもある。

羽田からの機材の到着が遅れているとかで、更に時間の余裕が出来ました。預け荷物に二人のリュックを託し、ノドが乾いたので1Fの「ミルミル本舗」へ。ぷい子はアイスクリーム屋さんでは冒険しないタイプでバニラばかり頼む。えぇ、サーティワンでも…。

今回もバニラと言っていましたが、バニラは無かったのでミルクにしました。私はチョコレート系が好きだけど、無かったのでピーナツにした。一つのフレーバーを一人ずつ、と思ったがシングルが無かったのでダブルを二人で分ける事に。

無かったシリーズになってしまったが、味はとても美味しかった。今度は店舗の方に行ってみたい。

ミルクとピーナッツのフレーバー。全体的に白い画に。

ちなみに、2Fの保安検査場を抜けた後の売り場でブルーシールのアイスクリームが買える。

かわいいやちむんに出会えた!

ジェラートを食べ終わり、お土産を求めて売り場に行った。私のお気に入りのコーナーは各離島のお土産を集めて売っている「島土産」さん。島の形のキャラクターが目印で。商品は全体的に優しい感じがする。

Tシャツは沢山あるし、トートバッグかステンレスの水筒か…。あら?前から探し求めていたお茶碗を発見! 柄も猛々しい波ではなく、マングローブに生えるヒルギのデザイン。

店員さんに展示品以外に新しいお茶碗が有るか聞くと、下の引き出しから出してくれた。ぷちぷちで二重にくるんでくれたのをクッション代わりに自分の帽子の中に入れてお持ち帰り。

無事に自宅に到着
(南ぬ島 石垣空港サイトより)

わりと厳しい保安検査

国内線の保安検査場は、水筒の臭気チェックをされるのが常ですが、今回初めて水筒の中身を飲むように言われました。しかも、ぷい子の水筒の中身は昨日の水…。機内サービスで冷たい飲み物が手に入るし、与那国の日帰りで疲れ切っていて、水筒の存在はスルーだったのです。

「それ、昨日のなんで飲めません」って下手に拒否するのは通用するのかと考えていたら、ぷい子がちょろっと中身の水を飲んでしまいました。

そう言えば、チェックイン・カウンターの手前で預け荷物をスキャニングする時に、私だけ何時の便に乗るのか聞かれました。抜き打ち? 私の前は(失礼ながら)街中で職質を受けそうな印象の男性だったのですが、何も聞かれていませんでした。

 

飛行機を待ちながら買い物

水筒も無事にパスし、保安検査場を通過しましたが、まだ時間が有るのでお土産屋さんを見て回りました。お店にはANA FESTAがオススメ。石垣ならではのお土産をANAカードで購入すればマイルが2倍貯まります。千円以上の買い物で5%オフになりました。

羽田空港から到着し、誘導される飛行機。

睡魔におそわれながら離陸

飛行機が勢いよく滑走路を走り出した時に目が覚め、またうとうとして目が覚めたら石垣島の端っこがかろうじて見えているだけの状態になっていました。せっかくの晴れなのに!

晴れた日は海がキレイに見えます。

 

機内でノンアル・カクテルを作る

いつもの小さな水筒にホテルで貰った氷だけが入っていました。水を飲み干してしまったので、氷だけの状態に。そこへ、先ほどANA FESTAで購入したシークヮーサーを注いで飲んでみる事に。

4〜5倍に薄めるそう。ホテルで貰ったミネラルウォーターが有ります! 注ぎまして…フタをして振ります。ぷい子が飲みたいと言うので、あげると身震いしています。

「本物すぎる」との感想。私も飲んでみました。

酸っぱ!! 水を足して更に薄めて試飲すると、まぁまぁ。でも酸っぱい…。コーヒー用の砂糖が一つ有ったので、入れて振ってみました。

バーテンダーのあの動きをしたくなりますが、広い口の水筒を開けた時に大変な事になりそうなので、スイングだけして混ぜます。

試飲すると…美味しい♡ 家で作る時の配分が分かりました。

シークワーサーエキスおよびその有効成分であるノビレチンの抗認知症作用について検討したところ、顕著な(1)記憶障害改善作用、(2)脳コリン作動性神経変性抑制効果、(3)アルツハイマー病の原因物質とされるAβの沈着抑制作用、(4)神経成長因子(NGF)様効果を発見しました。

(東北大学・工学研究センター)

 

石垣から羽田空港戻る際選ぶべき座席

「皆さま、ただ今左手に宮古島が見えております。」私、たび子とぷい子の座席は前方に向かって右側。

「もうすぐ左手に奄美大島が見えて参ります。」えぇ、また左…。左端のシートに座った方がスマホで外の景色を撮っており、チラっと見えた画面に島が写り、とてもキレイ。皆さま、座るなら左側がオススメです。※ちなみに、左側の通路をベテランのCAさんが担当する模様。

 

クリスタルを達成

夜中に、マイルの反映を確認しようとJALのアプリを開いた。しばらく見つめていると、画面が白くなり今度は真っ赤に。何⁉︎ エラー!?かと思いきや、クリスタル会員の色に変わる瞬間だったのでした。ドキドキした…。

更新前後で比較すると、左上にワンワールド(ルビー)のロゴが出現しています。タップしても別にどこかのサイトにジャンプする訳でなし。

メールも届きました。

サクラ・ラウンジの利用はクリスタル会員本人のみ。上のサファイアになると同行者が1名一緒に入れます。

いやぁ、クリスタルまであっという間でした。途中からマイルが貯まり出すので、ぷい子のチケットは特典航空券で乗らせて貰いました。

更新:2020.07.19

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。