【北海道・羊蹄山】湧水の恵み

水は生きていくのに欠かせないじゃないですか。

お金と同じく貴重な水が、じゃぶじゃぶと湧いて出る日本て、すごいなぁと思います。

世界で一番美味しい飲み物は水だと思っている私たび子ですが、旅先で湧水を水筒に入れて持ち帰るのをスケジュールに入れたりしてます。

身体に良いのか自分に合うのか、そんな水は飲むと、染み込んでいく感じがします。

蝦夷富士羊蹄山湧水

地元の方いわく、北海道に真夏は一週間しかないらしいです。その一週間のうちの数日を倶知安やニセコで過ごしましたが、そんな暑い日でも羊蹄山の湧水はきんきんに冷えてました。

この時の北海道旅行のメインイベントにしていたラフティングツアーのインストラクターさんが、羊蹄山の近くに湧水があると教えてくれたので、探して行って来ました。町は「京極町」というらしいです。

勢いよく幾つもの取水管からほとばしる湧水。

駐車場には、ひっきりなしに地元の方やキャンパーが車で水を汲みに来ていました。空のペットボトルは、大五郎の4Lをよく目撃しました。

私たちは持参の水筒。

水を汲んだついでに、ちょっと水を顔に当ててみました。

ひゅ〜。汗がひく感じ。

せっかく来たので、その場でグビっと飲んで減った分を再度給水。取水管はたくさん並んでるので、後ろから圧を感じずに水が汲めます。

セイコーマートのミネラルウォーターもこの地で。

駐車場の敷地内には売店やお豆腐屋さんがありました。売店では地元のすいかや京極の水を使った珈琲が売られています。

よもぎ水という、肌に良さそうな化粧水的なものもレジ横に有りました。

湧水を教えてくれたラフティングのインストラクターさんが「セイコーマートの水もこの辺りで採れたもの」と教えてくれたので、水筒では限界があるので帰りにペットボトルを買って自宅まで運びました。

しかも、2Lの1本、500mlを数本を持ち帰り。ぷい子のリュックにも500mlのを1本入れて運んで貰いました。

セイコーマートには「京極の氷」も売られていて、これも持ち帰りたかったけど、女満別空港から羽田空港に着く頃には水と化してるだろうからムリ。

今度また夏に北海道に来たら買いたい一品。

お取り寄せ可能なんですか!?

右上の文字にご注目

セイコーマートのサイトで改めてミネラルウォーターについて記事を読んでいたら、なんと、通販可能なんですね。(でも、関東エリアは対象地域なんだろうか)

お取り寄せついでに、他の商品でほしいのがある!

かき氷は通販不可なので、次回のターゲットにするとしよう。

なぜか埼玉県に展開するセコマ

北海道出身の知り合いと旅の話をしていると、埼玉にセイコーマートがあるとの情報を聞き出した。

あえて行くのは遠いけど、行こうと思えば自宅から行ける場所、埼玉。

調べてみると、なんか一杯ハト飛んでますわ。

埼玉から向こう、茨城県にも展開している模様。

下の方、都内や神奈川県には無いんですね。コンビニ激戦区だもんね。

お取り寄せについて調べた

セイコーマートのオンラインショップの「よくある質問」を開いて見てみると…

日本国内、いけそうじゃない?

次に気になるのが配送料。

  • 京極の名水(500mlx24本)2,410円
  • 京極の名水(2Lx6本)648円

これに605円足してお取り寄せするかどうか。

よく見たら、500mlでも2Lでも水の総量は同じです。どちらも一本あたり約100円。

買うなら2Lだなぁ。

従来の価格を倍にさせても購入するか、次回に北海道に行った時に持ち帰るか。持ち帰りかなぁ。

ニセコのラフティングツアーは別記事にて。


【北海道・羊蹄山】湧水の恵み」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中